Translate

2011年1月18日火曜日

およばれ。

誕生会から帰って来た日曜日。
近所のジョイス達から夕飯のお誘いを受けた。

私の知る限り、12歳のジョイスは毎日洗濯・水汲み・買い物・炊事をこなす本当によく出来た娘である。そして、勉強もよく出来る。


ずいぶん昔に「ケニア料理のピラフが好きだ。」と私がいったのを覚えていたジョイスが、
ピラフの作り方を教えてあげると招待してくれたのだ。

7時半過ぎから料理の下ごしらえを始める彼女たち。
ケニアの夕飯の時間は、大抵午後9~10時くらいの遅い時間帯である。

その日はたまたま一番下の弟が入院して両親が病院に付き添っているため、ジョイス3姉妹だけのお留守番の日だった。


訪問するとすぐに部屋をきれいに整えて、ジュースを出してもてなしてくれた。
その後、一番働き者の長女ジョイスの的確な指示のもと手際よく夕飯の準備を進めていく3姉妹。
この働きぶりに、とても感心した。













そして料理が出来上がるまでの時間は、
美容院ごっこ(ただ座っているだけで可)と
彼女たちの披露するダンスをたっぷり鑑賞(ただ座っているだけで可)して過ごした。

初めてのサロン in Kenya
ケニア風にベトベトのジェルを塗りたくり、
きれいに前髪を6:4に分けてくれるスタイリストたち。
やわらかくてストレートな日本人の髪に驚いている様子。

アカペラで5曲熱唱しながらのダンス。
服をお尻に巻いてヒップアップ効果を出す。
得意の腰フリダンスはめちゃくちゃうまい。


夜10時、出来上がったおいしいピラフをいただいて、身も心もたっぷり満たされて帰った。


今度は、私が日本料理でもてなす番。
さて、何にしようかな。


0 件のコメント: