明日から、大学受験の第一関門、センター試験。
昨年担任していた教え子たちの、勝負が始まる日。
彼らの絶え間なく努力する姿が好きで、
自分にない継続力を持っている彼らを尊敬することも多かった。
彼らが入学してから2年間、
つまづきながらも、前向きに成長を遂げていく彼らを間近でみる日々は楽しかった。
その後の彼らの取り組みを同僚の先生たちが教えてくれる。
(K先生、S先生、Y先生、3年生担任団の先生方、本当に感謝しています。)
私の知らない集大成のラスト1年間に
きっと想像もできない成長を遂げているだろう彼ら。
自分の行くべき大学に、
自分を磨く環境のある場所に、
しっかりと自分を運んでほしい。
学校の外には、知らないことが山ほどある。
それを知ることの楽しさ、追求することのおもしろさ、
多くの人と出会い、自分の弱さも知り、
多くの繋がりを感じていく人生。
数多くの選択と決断と共に
自分らしい人生を歩んでいくための第1歩。
そう、センター試験は通過点に過ぎない。
勝負はむしろ、これから。
「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」 BY安西先生
今の自分にも、十分当てはまるこの言葉。
とにかく!
今日までも明日からも、2次試験が終了し、後期試験が始まり、結果が出るまでのあと2ヶ月。
毎日毎日、声援を送り続ける。
ケニアからパワーを送り続けるぞ!
みんななら、大丈夫!
胸張っていって来~い!!
今年はウサギ年!?でも、そんなの関係ない! |
しっかり海を越えて、届いていたことを祈ります。 |
(実は未だに生徒に公開していないこのブログですが、学級通信のようになってしまいました・・・。
でも、この想いはきっと届いているはず!!)
2 件のコメント:
清水先生~ええ先生やな~
そうさせる、生徒たちもきっとええ青年なんやろな~
清水先生もKENYAで、地道だけど、あきらめず力強い風を吹かせてますよ~
青年よ!大志をいだけ~自分の人生に、全世界に、強風を吹かせ~!
ちゃらんぽらんな清水先生の友人?でした~
>マリ
高校生の時には、
自分がケニアに来るなんて思ってもみんかったからなぁ。
だから、生徒の10年後、20年後が楽しみ。
ところで、ちゃらんぽらんって形容詞、
私のほうについてますが・・・。
確かにちゃらんぽらんではあるけど・・・。
コメントを投稿