Translate

2010年11月18日木曜日

見たい。

1人暮らしに向けて隊員から大量の映画のデータをもらった。

ここ8年間はレンタル屋のカードを持つこともなかったくらい、映画から遠のいている私。

結局ケニアにきてまだ一度も映画を見ていない。


しかし最近、無性に見たい映画がある。

それは、いわずと知れた名作

「ショーシャンクの空に」

高校時代からもう10回は見ているんじゃないかと思うこの作品を、

とにかく今、無性~に見たくなっている。

『Hope is a good thing, maybe the best of things. And no good thing ever dies.』
 希望は良いものだよ。多分一番のものだ。良いものは決してなくならないんだ。


決して、ケニア人とモーガンフリーマンがかぶるからではない。

しかし、主人公と自分を重ねているのはある。


希望と正義を持ち続けることの強さと、何があってもあきらめない不屈の精神。
周囲を上手く巻き込んでいく聡明さ。
新しい生活の中で得る本当の仲間の存在と達成後の爽快感。


それを、深い感動と共にコレでもか。と、示してくれるこの映画。


今欲しいものが全て詰まっている映画。






日本にいる我が弟よ。


確か君、DVD持ってたよね。ショーシャンクの。






いや、確認しただけです。


でもなんか、もうすぐ見られるような気がしてます。



2 件のコメント:

加藤マリ さんのコメント...

なんだ~清水先輩、水臭いな~
I have!I have ショーシャンク。
Defaulter Trace 終わったら、見せてあげよう~。

Miharu Shimizu さんのコメント...

マリ先輩

なぬ!?
意を決して日本に呼びかけたのに
こんなに近くにあったなんて~

でも、うれしい。
次会う時、頼むね!