2011年6月14日火曜日

顔認識。

徹夜して仕上げたデータが、一瞬にして吹っ飛んでいった週末。

数えること、今回で3回目。

PCを『お買い上げ時の状態』に戻すまでの潔さが、格段にアップした。

土砂降りの雨によるトタン屋根の爆音の中、

何の予告もない夜約2~3時間の通常停電の暗闇で、

ヘッドライトの明かりの下で料理をして食べる。

それがここ3日間の私の姿。


雨季といわれた4~5月にはほとんど雨が降らなかったのに、6月の局地的大雨。

ケニアでも異常気象なる言葉が発せられている。

異常も続けばいつかは通常になるのだろうか。


さて、今日は一日中布ナプキンを作り続けた。

2人のおばちゃんと本気MAXで、250セット分の生地をカット。


その活動中にグループ所有の某有名日本メーカーのカメラで写真を撮ってもらう際、

『MIHARUの顔に何か問題があるってマークが出る』

と3回もおばちゃんに顔を拭かれた。(ツバとかはつけられてません)

最初は『問題って何かしら?』と思って自分でも何度か顔を手で拭ったが、

4回目にして『それは単に顔認識機能ではないかしら?』と気づいた。

なんと、黒人の顔は顔認識されない。

以前、DSでも同じことが起こっていた。

よって、おばちゃんたちは日本製の上質カメラを持っているにもかかわらず

撮影時に顔認識のサインとして顔が緑の四角に囲まれるのを見たことがなかったのだ。


その後何度挑戦してもおばちゃんたちの顔に認識サインが出ることはなかったが、

人間を飛び越えて、後ろに置いてある猫の置物の顔に認識サインがでていた。

まだまだ認識があまいようだな。
ニヤリとしながら、高技術の伸びしろをそこに見た。

0 件のコメント: