Translate

2011年6月11日土曜日

評価。

昨日仕事から帰りPCに向かってだらだら作業していたら、朝が来てしまいまさかの徹夜。

おかげで本日はずっと目の奥のほうが痛かった。


しかし今週を振り返ってみると、立てた予定も比較的順調に進み、

色んなことがめまぐるしく動き出した一週間だった。

その原因は他の隊員の活動報告をエイズ対策会議で聞いたこともあるが、

それよりも何よりも、初めての活動報告会にむけて自身の活動を整理し

その内容の薄さに焦ったことが一番の原因である。


既に完了した活動を黒字、まだ途中のものや予定しているものを赤字で打ち込んだら

どの分野も画面が真っ赤になった。

特に中途半端なままの活動の多さ・・・、この現実はマジで恐ろしかった。

そう、これらの報告会、Tシャツの制作活動については一切聞かれていないのである。



来週末には同期隊員18名で共に行う中間報告会を控えている。

そこに加えての今週の自身のギアチェンジは、

若干、次の中間報告会や既に帰国報告会(早い!?)を視野に入れている感も否めないが

よい報告につながる活動=最終的には任地の人々のためになる活動

ということで、出来るうちに出来ることだけでもがむしゃらやるしかない。


今回、自己不満足感もさることながら

他人の評価が一番の奮起剤になったあたりが、

「結局そこかよ!」

と、自分の未熟さを痛感すると共に、なんとも情けなく感じた今週だった。


ボランティアの真意が問われる日常。




最後にイキナリ企画

心にしみた名言をアニメ「魔女の宅急便」から 


「落ち込んだりもしたけれど、わたし、この街が好きです。」
主人公キキの言葉

何だかんだいいながら、任地ナイバシャにいる日常の中でふと思います。
 

「目に映る 全てのことは メッセージ」
ユーミン主題歌「やさしさに包まれたなら」より


あなたの過ごした今日も、何気なく見てくださったこのブログも、きっと何かのメッセージ♪

 

0 件のコメント: