Translate

2010年8月1日日曜日

アフリカ大陸陸上選手権

何年かに一度まわって来るアフリカ大陸の陸上選手権が、私たちがナイロビにいる間に開催されている。こんなラッキーなことはない。見に行くしかないでしょう!

ということで、今日はナイロビスタジアムで28日~1日まで開催されているアフリカ代表選考を兼ねた陸上大会を見に行った。本日は200m男女予選、400mH、1500m、棒高などなど・・・。

アジアのアスリートを生で見たことがないのでその辺との比較ができないが、私たちのようにアジアであり更に凡人という肉体とは明らかに造りの違うアスリートの身体に、朝9時から夕方5時まで視線は釘づけになった。


とにかく見惚れる。そして、なにより速い!

ケニア人は特に800mや1500mなどの種目で度々1位を獲得し、スタジアム全体はウェ~ブの嵐。
フィールド競技で自国の選手が陸上で1位をとる瞬間なんて、よく考えたらテレビでも見たことがない。


ケニア在住として、ケニアの応援はとにかく興奮した。
無料とあって近くのスラムの子供たちも毎日見に来ているとのこと、一緒になってケニアの応援に明け暮れた1日だった。

今日びっくりしたこと。急に反対側の応援席が騒がしくなった。
なんと、応援席で泥棒!そんな時、ケニア人たちはどうするか・・・。

答えは、犯人に周囲の大勢の人が跳びかかり、スタジアムの上から下まで引きずりまわして殴る蹴るの嵐。集団暴行が続いた後、最終的に警察が身柄を確保し、みんなが拍手喝采。

恐怖。
ここは、異国だ。と、しみじみ思った出来事だった。


この子たちと一緒に観戦!
大会中は、毎日夜7時まで競技場にいるとのこと。

午後になるとスタジアムは満員。


1,2位がケニア勢(1500m準決勝)

0 件のコメント: