Translate

2010年10月14日木曜日

共同企画。

HIV/AIDSに関するポスター制作の計画をしている。
それも、私の8年間勤務していた滋賀県立彦根東高校の生徒に協力をお願いしての共同制作である。非常に胸が高鳴るこの計画。

この計画は、毎月私のケニア通信を掲載してくれる本校の新聞部の生徒とのやりとりの中で、赴任直後に勝手に思いついたことで、早速提案してみたところとても快く引き受けていただいた。
これも偉大な顧問の先生のおかげなのだが、彦根東高校新聞部は今年も3年連続4回目の「全国最優秀賞」を受賞した、いわずと知れた超名門新聞部なのである。
なので、この新聞部に送信するケニア通信はいつもJICAに提出する報告書以上に緊張している。

彦根城内にあり、他にも自慢するところがありまくりの高校なのだが、今回は控えることにする。
しかし、何より一番自慢できるのは本校の生徒!!これだけはいっておきたい。
進路実現に向かって、突き進め~~!!(結局なんだかんだ言ってる。)

さて、承諾してもらってから早一ヶ月。
ポスターの文句をスワヒリ語で考えるといってから、まだ具体的に何も決めていなかった今日の午後。

自分だけで考えるよりも、同僚たちにも一度聞いてみるか~。ということで、

「HIVについて訴えかける超かっこいいポスターを日本の生徒と共同制作したいんだけど、スワヒリ語のメッセージ一緒に考えてくれない?」
と提案してみたところ、賛同者が出まくりの事態になった。

今までチャイ(ケニアのお茶)の時間に交流を深めてきた他病棟の医師も、その内容を一緒に考えてやろう!と今度の金曜の午後だと日付まで指定してきた。
チャイの時間も捨てたもんではない。


さて、面白いことになりそうな予感。
今ある何通りかのアイデアをケニアと日本のみんなの力でどのように形に出来るか楽しみである。
本校の癒しゆるキャラである『ひこにゃん』ならぬ、『ぎんにゃん』がうちの病院を占拠する日は近い。

ふふふ・・・。

0 件のコメント: