Translate

2010年9月26日日曜日

オーダーメイド家具。

マットレスとカーペットだけだった我が家に本日、待ちに待ったオーダーメイド家具が運ばれた。
ベッドフレーム3000シル(3500円程)、オフィスデスク3500シル(4000円程)
2人掛けソファ8000シル(9000円程)、ガスコンロテーブル2000円(2400円程)
思い出は、プライスレス・・・。

オーダーメイド。
とても贅沢な響き。
しかしここケニアでは町に多くの家具屋があり、既製品を買うよりずっと安い。

当初の完成予定の9月3日から店に足を運ぶこと10回以上。
毎回訪れるたびに、その進行状況をチェックしては
(明日、出来るわけないだろう・・・。)
と思いつつ、
職人の言葉に合わせて
「ついに明日できるんですねぇ。楽しみだなぁ。」
というセリフを繰り返してきた。

そしてついに今日、本当に完成した。

トラックへの積み込みから、家への運び込みまでの間
9割の人に「チャイニーズ!」
1割の人に「ジャパニーズ!」
と叫ばれながら、
明らかなリッチ振りを魅せつけてしまった道中。

家に帰ってから気がついたのだが、
脚の長さが違いガタガタするオフィスデスク。
クッションのボリュームがありすぎて座ると滑り台みたいに落ちてしまうソファ。

それについて今更クレームを付けにあの店に行く気力はもう残されていない。
恐るべしケニア。

机の脚に紙を詰め、クッションの3分の1の綿を抜き
少しの修正を加えた今、
一気に日本の自分の部屋を越えてしまった充実感はある。

しかし、1ヶ月以上マットレスのみの空間だったので、部屋がとても狭い。
相変わらず、3LDKのうちの2LDは使っていない状態のままである。

(パソコンのWEBカメラで撮影してみました)

0 件のコメント: