よく考えたら、9月に入って日本の学校も新学期を迎えたころだ。
日本の教え子たちは今頃、大学受験に向かっていいスタートを切っているだろうか。
隣りのルーシーも来週から学校が始まるということで、朝から出発していった。
また会えることだし、「いってらっしゃ~~い!」と爽快な感じで送り出した。
(左がルーシー、右が姉のモーリス!)
仕事も休みの本日は、なぜか朝6時に目覚めてしまい、雨のため伸ばし伸ばしにしていた畑作りに没頭した。今週一週間が本日のための温存期間だったのかと思うくらい、本日の午前中の畑作りは全体力を投入して取り組んだ。
この写真がうちの中庭である。
この奥に映っている木の根元に畑を作っている。
購入してきたクワでエイヤー!とばかりに庭の一角を掘り返す。
大きな石が、ゴロゴロと出てくる。
しかし、畑を作る!と決めた以上やり抜く!
電球に電池にプラスチックのコップに動物の骨にカミソリに・・・と色んなものが出てくる庭。袋いっぱいに集まった前住居者のゴミの数々・・・。
先週ルーシーと作った焼却炉で再び枯れ草を燃やす。
そして、おそらくいつも近所で見かける牛たちからのご餞別。庭にある大量の牛フンと、この灰で畑の肥料を作る。
自分でも欲張りなのはわかっているが、まずはとりあえずやってみるべし!
ということで、今回はこの狭いスペースに玉ねぎ、トマト、トウガラシ、コリアンダー、パセリ、ニンジンの種を蒔いてみた。説明書によると2~3カ月もすれば収穫の時期が訪れるということだ。
これだけ蒔いておけばどれかひとつくらいは上手く育つだろう。
収穫がとても楽しみである。
0 件のコメント:
コメントを投稿