Translate

2010年7月4日日曜日

買い物。

マーケットでみつけた床屋さん、「NEW FACE」。顔まで新しくなりそう・・・・。















今日は初めて路上マーケットに買い物に行った。
古着や靴がたくさん売られている。

店の人と、先週習ったばかりのスワヒリ語の実践練習。


とにかく通じることが楽しい。



アフリカ最大のスラム街「キベラスラム」がすぐ近くにある。
キベラスラムから来た子供たちが近くの空き地でサッカーしたりうろついている。
学校に行っていない彼らには英語が全く通じない。
早速、スワヒリ語で話しかけてみる。
こちらからは習ったばかりの自己紹介、彼らにも名前を教えてもらった。


日本人には難しい発音の名前を、一生懸命ひと文字ずつ教えてくれた。


名前を呼ぶととびきりの笑顔で返してくれる。


無邪気な子供の笑顔は、世界共通で本当にかわいい。
ケニアにきてからも、何度も癒されている。


靴もボロボロで泥だらけの服を着た彼らに、どんな将来が待っているのだろう。


ふと思った。


この子たちに残されている選択肢が何なのかさえ
今の私は、想像できないでいる。

0 件のコメント: