Translate

2011年7月28日木曜日

コンニチワ。

行きつけのスーパーナイバスで牛乳を選んでいると、背後から『コンニチワ!』と元気な声。

振り返ると、そこにはケニアの少年。

聞くと、HIV/AIDSキャラバンのクラスの生徒だった。

『覚えててくれたのか~~~!!』

学校が長期休みに入ったとのこと。

その後、マーケットへ野菜の買い出しに。

『おっちゃん、少しまけてね!』と、アボガドの値段を10シルから5シルに値切っていると

横から『コンニチワ!』と今度は恥ずかしそうな小さな声。

店番のお手伝いをしていたおっちゃんの娘もキャラバンのクラスの生徒だった。


いつも町でかけられる挨拶といえば『How are you?』か『China!』、たまに『ニーハオ!』。

初めてナイバシャの町で『コンニチワ!』と声を掛けられた。

結構、感動。


いや、感動の嵐。

挨拶してくれた2人の生徒に、しっかりその感動を伝えた。



今日の買出しの目的は、日本からのお客様のおもてなし。

なんと高校時代のバスケ部の仲間たちがケニアまで遊びに来てくれた。


地元でさえなかなか集まれない仲間が、なんとケニアで集まった。

自分の日本での生活を振り返っても、あの忙しい中よくぞはるばるケニアまできてくれたと思う。

しばらくぶりとは思えないまま、積もる話もあるようでないまま、仲間との久々の夜は楽しかった。


『何も変わってないねぇ。』と、言い合っているのは自分たちだけで、

私たちは明らかに31歳だけれども(笑)

みんなとまたケニアでひとつの思い出が作れることを幸せに思う。


長旅、ご苦労様でした。

日本からのお土産も、こんなに・・・。
何度も叫んじゃいました。
ありがとう!

0 件のコメント: