Translate

2011年7月13日水曜日

JAPANはどこだ?

HIV/AIDS教育キャラバンで同期エイズ対策隊員のマル隊員の任地ケロカにお邪魔して2日目。

移動風景
標高の高いケロカは朝晩非常に冷え込み、

朝起きるのが少々つらい。


本日も2つの学校に行く。

朝からメンバーで円陣を組んで気合を入れる。


1レッスン90分、午前2クラス、午後1クラス。

移動は全て徒歩なのでこれも少々ハード。


移動は道具を持って坂道をひたすら歩く。


敷地内には牛がうろうろ。
私たちの授業に向けてホールに机を運び込む生徒たち。
本日の1校目は
6~8年生あわせての合同授業。
















教室の天井には蜂の巣が無数にある。

常に蜂が5~10匹飛んでいる。













生徒の前に立って

『私たちはどこの国から来たと思う?』

と聞くと、どの学校でも帰ってくる答えは100%

『チャイナ!!』


今日は待ち時間を利用して、世界地図を使って生徒たちと遊んでみた。

『JAPANがどこか知っている人いるかな?』

誰もいない・・・。

『10秒あげるから、JAPAN探しやってみたい人!』

『はいっ!!』


元気よく出てくるも、まぁ~~~みつかりませんな、金持ちの国『JAPAN』。

どうも、見当すらつかない様子。

ちが~~う!
本日最も惜しかった回答がこれ。
ん~、そこ韓国ですね?
 結局、生徒からの答えは出ないもののしっかりと位置を示して終了。

こんなものですJAPANって。


学校ではお昼もちゃっかりいただいて、おかわりまでして、

ちょっぴり疲れたけど


無事にケロカでのキャラバンを終え、最終地ナイバシャを残すのみ。



明日は移動日。

1年中変化の少ない、朝日をいっぱい浴びて
今日もいい一日でした。


0 件のコメント: