2011年8月19日金曜日

日本食祭り。

皆さん、ご無沙汰しております。

先ほど同期隊員と共にドミトリーで昼食をとりました。
本日のメニューは、

・納豆パスタ
・タラコパスタ
・さば味噌煮込
・さんま蒲焼
・なめこ汁
・麦みそ汁

どうですか、皆さん。
特にアフリカにいるそこのあなた。
そんなあなたに向けて私は今、自慢しています。

この贅沢日本食祭り。
昨夜なんて、ベビスターラーメンを5袋も皆で食べてしまいましたからね。
今日の夜は、梅酒と共に柿ピーとイカのあたりめを食べたいと思います。

というのも、昨日までの7日間、第3弾となる日本からのお客様が遊びに来てくれてました。
夏休みといえど忙しい毎日を過ごしておられる滋賀県の教師仲間4名。

今頃は無事に日本に到着して、ぐっすりと眠りについておられることと思います。
それよりもずぶ濡れになった靴は、今頃乾いているでしょうか。

旅にトラブルは付き物、とはよく言ったもので・・・。

みんなの許容範囲の広さ、いや日本の教師としての懐の深さと表現したほうがいいかもしれませんが、
ハードな日程の中で誰一人体調も崩さず、「全てひっくるめて旅の思い出だ」と笑って振り返ってもらえたみんなの笑顔に救われました。
「日本から持ってきて欲しいものって何?」って聞かれたら
あなたならなんと答えるでしょうか?

私の答えは、キネシオテープとコーヒードリッパー
余裕があれば梅酒と柿ピーでした。

しかし!こんなにも多くの日本食材が手元に!
もう、感動しか生まれない光景です。

ケニアでの再会、本当にうれしかったです。

第1弾教え子、第2弾同級生、第3弾同僚。
日本からのお客さんを迎えるのは、今回で最後のはずですが、
日本でも、ケニアでも、素敵な仲間に支えてもらっている私は本当に幸せ者だとつくづく実感しています。
Y先生がレッドリボンズキンちゃんの消しハンと
Tシャツを作ってくださいました☆
パーマン2号のブービーみたいなお猿さんもかわいいっす!
ありがとうございます☆
















剣道部のS先生と新聞部のS先生。
新婚生活をスタートしたM先生。ご結婚おめでとうございました!
皆さん、心のこもったプレゼントありがとうございました。

8月に入ってからは隊員総会2日間、エイズ対策会議3日間、他国隊員との再会、日本の友人との再会など多くのことがありました。
ぼちぼち振り返りながら、このブログに記していこうと思います。たぶん・・・。

2 件のコメント:

コータ さんのコメント...

うわ~めちゃ美味しそう、、、
ケニアからの写真とは思えやんわ、、、、

MIHARU さんのコメント...

>コータ
せやろ~!
それにしても日本のインスタント食品のクオリティの高いことったらありません。
食の楽しみを味わえる日本に生まれてよかった~!!