Translate

2012年3月1日木曜日

人生における性計画。

今日は以前にも訪問したことのある学校へいった。
今日は午前に1レッスン、午後に1レッスンの2授業。


昼食をはさむので給食のギゼリ(白く甘くないトウモロコシと豆を煮たもの)をいただく。
奥に写っているのは日本に興味津々の校長先生。


生徒たちを相手に授業を行うと、そこでは必ず毎回色んな発言があり、色んな発見がある。

どの授業でも終盤にはみんなで各自の人生のプランを立て、3~4人の生徒に発表してもらう。

「予定は未定。計画は自由だよ~。」との前置きで、本当に自由に書かせる。


今回印象的だったのは、

「75歳になったら自分の妻とピクニックに行きたい。
 最後は自分の妻を看取ってから丘に埋葬して、その後に自分も寿命をむかえたい。」

と発表してくれた男子生徒(13歳)がいたこと。何かジーンときた。

この人生プランを立てる直前までに授業の中で、HIVのこととか性欲のこととかセックスのこととかを話していることもあって、それらを人生プランにそのまま反映させてくる生徒も結構いる。

20歳:キスをする
45歳:セックスをする
50歳:結婚する

なんて書いている生徒もいて、キスからセックスまで何のプランもなく一気に飛び越した25年間を、一体どう想像しているのだろうか。
興味そそるや~ん。っていう。



28歳:結婚する
34歳:第2夫人と結婚する
と書いてくる生徒もいる。

この場合、最初から第2夫人をもらうつもりでいる初めての結婚と
最初は妻は一人だけでいいと思っている初めての結婚とでは、

初めての結婚相手を選ぶ基準というのはどちらも同じなんだろうか。
と、こちらもまあ色々考える。

毎回の授業の終わりに
「家に帰ったら、自分の人生プランの紙をよく見える所に貼って、毎日読むと叶う確率が上がるよ。」
と伝えるんだけども、


22歳:セックスする
と、、、こんな紙が家のよく見える壁に貼ってあったら親はなんて思うだろうか。とも毎回思う。

0 件のコメント: