Translate

2011年12月1日木曜日

あなたはHIV陰性であると言いきれますか?

『Are You Sure You are HIV Negative?』

アフリカの人々にだけ質問しているのではない。

日本にいる、世界にいる、あなたにも同じ質問を投げかけたい。

血液検査以外に、HIV感染を知ることは出来ません。

今日は世界エイズデー。

検査は世界中で無料です。

多くの人がHIVを他国や他人事ではなく、自分のこととして捉えるきっかけになることを願って。









2 件のコメント:

れい さんのコメント...

先日、シンガポールでの労働許可申請のために初めて受けました。
それまで普通に日本で暮らし、感染してるはずがないとは思っていたものの、
結果を待つ間、Negativeの表記を見たとき
何とも言えない気持ちでした。

本当にほんの少しだけですが、
先生のいる世界を近くに感じれたの時だったのかもしれません。

Miharu Shimizu さんのコメント...

れいちゃん
その“何とも言えない気持ち”は検査してみて初めてわかるもの。
そして、この先の自分の行動に少なからず変化を起こすもの。

でも、その一歩がなかなか難しいんだよねぇ。
アフリカでも日本でも。