Translate

2011年4月14日木曜日

ヤツが来た。

予定時刻から遅れること約2時間。

待っている間、様々な不安が襲った。

ジョモケニヤッタ国際空港の到着ゲートのガラス越しに、

どう見ても挙動不審の日本人発見。

彼の姿を遠巻きに発見したとき、力がふっと抜けた。



「ケニアに来てみれば?」

「行きます!!」


このやり取りから1ヶ月。

ついに奴がやってきた。

本当にきた。


4月13日、若干18歳の我が教え子、ケニア無事入国。

これから彼との約1ヶ月間のケニア暮らしが始まる。


出来る限りの「放置プレイ」。


全身でケニアを感じろ。

日本ではない国を感じろ。

色々悩んで、考えて、ここに来た彼。

人生をかけて向き合えるモノを見つけるかもしれない。

し、

何も見つからないかもしれない。


なんだっていい。

知ったつもりでいるよりずっといい。

アフリカに、ケニアに、ここに今いる、ということをまず大事に。



そして、彼自身が捉えるケニアを私も感じたい。




到着当日は、私の任地ナイバシャまでマタツで移動。

本日は朝7時半から、活動を共にした。

初めての断水(只今4週間目突入)の中で、風呂と洗濯を経験。


そして、そこに加え本日初めてお会いする日本からのお客様が2名(同期隊員の姉と友人)

我が家に宿泊予定。

それぞれが初対面の3名、と私。

この4名、どんな夜になるかとても楽しみ。

初マタツ乗車。
大音量の音楽に「テンション上げんとヤられますね!」と
言いつつも、この後ナイバシャまで2人で爆睡。

知り合いのおばちゃんがサトウキビをご馳走してくれました。

みどり。

昼は牛肉を塩でいただく。
500gで210シル

2 件のコメント:

くぼ さんのコメント...

初コメントです!
私も新天地で何かともがきながら生きています。

あれ・・・どこかで見たような・・・これは・・・奴ですよね?
とりあえず、奴にもよろしくお伝えくださいね!

あと、私のツイッターアカウントです。よろしければご覧ください!↓
アカウント「wdchshigahiro」 アカウント名「わだち」

MIHARU さんのコメント...

>くぼ
初コメントありがとう。
一人暮らしも慣れてきた頃かな?

ケニアにきたヤツは分刻みで驚きの連続のようです。
それ見て笑っています。

お互いの「いまここ」を大事にいきましょう!
ツイッター・・・、まったくわからないのですが、機会があれば(^_^;)