Translate

2011年12月5日月曜日

エイズデー国家イベント。

12月1日。ケニア第3の都市といわれるキスムに行ってきた。
朝9時からマタツステージステッカージャックを決行。

スリに遭わない様に、みんなで注意し合いながら
同期隊員3名の大きな協力を得てペタペタ貼ること2時間。

約1,500枚のステッカー貼り&20枚のポスター貼りを達成!!
マタツステージでのケニア人の相手って、本当にエネルギーが必要。
みんな本当に本当にありがとう!

その後イベント会場に向かうと、さすが国家イベント!
7時からのマラソン、8時半から10時ごろまでの大通りパレード
(これにはあの人気キャラクター☆コンドーム星から来たMr.サフィ君も出動!
お茶目でタフなマリ隊員にしか出来ないこの大役!本当におつかれさん!)
10頃から始まったセレモニーの数々で、今まで参加したイベントの比にはならない集客数。
2つの公園が人で埋め尽くされている。

来ると聞いていた首相はドタキャンだったようだが、大勢の来賓客が出席する中、
人気歌手はヒット曲を歌い、多くの団体がポエムやダンスや歌を披露していた。
この日、多くの人々の待ち合わせ場所に
使われたであろうドでかいコンドーム人形
耳慣れた曲を熱唱している歌手
















セクハラの匂いがプンプンしますが
やっぱりみんなの人気者
Mr.サフィー君
10体追加決定!
多くの報道関係者




















そして、会場の至る所にはVCTテントが設置され、そこに並ぶ多くの人々が目に飛び込む。


























そして、各種団体のブースも出展していて、関心するようなマテリアルもたくさん見ることが出来た。

他の団体がどのようなTシャツやポスターを作り、どのようなメッセージを投げかけているかという点も、
私にとって、やはり気になるところ。

どの団体も、多くの人々が注目する工夫を凝らした中に、心にとどまるメッセージが採用されていて嬉しくなった。
みんな、同じ思いで動いている。
新規感染ゼロ・エイズに関連する死亡者ゼロ・差別ゼロ
というスローガン 『Getting to ZERO!!』
女性用コンドームの実演
男性用コンドームの実演
ついにホモセクシャルの領域に
踏み込んだポスター
貼ってくれるところを探すのも大変そうだけど
攻めている感じが好感だった
自分の製作したポスターと
同じようなメッセージを感じる作品


コンドームなしで私に近づかないでね~
オバマ大統領夫妻もHIV検査してますよ~

問題点を挙げるとすれば、こういったイベントに足を運ぶ人々は、元々が興味のある層。

結果としてこれらの素晴らしいポスターは、大方その人たちの職場内に掲示されるのがいいところ。

今回いただいてきた素晴らしいポスターを、出来るだけ多くの人の目に付くところに掲示していきたいと思う。

0 件のコメント: