Translate

2010年12月20日月曜日

準備。

明日から3日間、同期のヒロキ隊員が活動する男子更生院に行く。

企画してくれた大運動会にあわせて
同期エイズ対策の仲間と企画したHIV出張授業をする予定。


男子更生院の14~18歳を対象として、どのような働きかけが最も有効か、
今回私たちにとって初めての試みとなるこの企画のために、
11月中旬から任地がバラバラの5人がスカイプ通信を利用したり、
総会の合間に集まって大真面目に会議してきた。


〈案1〉
まずケニアの若者の男女交際の実態を知るべく、女性100人を対象にアンケートを実施。
その実態を雑誌anan風に「モテる男の条件」的にまとめ、このツカミで年頃の男子の興味を引きつけ、
女性が喜ぶ男の優しさとは一体?とか、女性とのスマートな交際とは?などに始まり、
正しいコンドームの使い方要チェック!や性感染症とは?などの性教育につなげていくという運び。
そして、運動会当日にはバナナを使って速さと正確さを競うコンドーム装着リレーを行う。

という、この〈案1〉は学校側に即日却下された。
斬新なアイデアが光っていいと思ったんだけど・・・。

理由は、性行為(SEX)ありきの予防教育ではなく、「禁欲を大前提に」とのこと。

ケニアの同僚などに聞いている限りの情報では、
誰に聞いても14~18歳は既に性行為盛んな時期だったはず。

今回は実状に対してピンポイントの授業案とはならなかったが、
この経験がまた次の出張授業につながっていくといいと思う。

よって、昨日からワークショップに向けて仲間と準備のため、我が家で合宿。

頑張るぞ!楽しむぞ!
久しぶりの学校だ!

ということで、しばらくブログもお休みします。
お客様もゆっくり休んでいただける我が家。

お行儀が悪いですが、久々に真剣です。

HIVの解説紙芝居も完成!



ボタンで取り外し自在の教材完成!

0 件のコメント: