Translate

2011年3月27日日曜日

「がんばろう日本。チャリティTシャツプロジェクト。」

日本で起こっている大震災に対して、遠く離れているから何も出来ないというよりも、
日本にいたときの自分は、そんな時たいして何もしてなかったじゃないか、と思います。
しかし、日本を飛び出して世界中に散らばっている協力隊仲間と共有しているメーリングリストやブログでは、
海外にいるからこそできる募金活動や世界中の国々と日本とを橋渡しする活動が報告される毎日です。

刺激があり、発見がある。
色んな思いを共有できる。
何でも出来そうな気がする。
海外でも、日本でも、変わらない。

以前のブログで書いていたことが、またまた実感されます。(我ら協力隊。

さて、そんな仲間に後押しされて始まった「がんばろう日本!チャリティTシャツプロジェクト」。
これはケニア協力隊のコミュニティや企画されている様々なイベントを通して、
ケニアに住んでいる人々の想いを日本の被災地に届けようというものです。
Tシャツの販売を通して皆さんから集まった義援金は私たち協力隊が訓練所中に公演してくださった
「地球のステージ」の主催者・桑山紀彦先生の東北国際クリニックに全額寄付されます。

今回の震災においては桑山先生自身も被災され、現在は宮城県名取市で奇跡的に残ったクリニックを拠点に、
24時間体制で診療、避難所への移動診療にと最前線で活動しておられます。

震災から日を追うごとに過酷になっていく被災地の状況。
是非、先生のブログからマスコミでは報道されない被災地の現状を多くの方に知っていただけたらと思います。
HPからも義援金の募集を受付されています!!
(地球のステージHP:http://www.e-stageone.org/
(桑山先生の活動ブログ:http://blog.e-stageone.org//英語版:http://www.stage-earth.ca/


前面のデザインは、「世界中の大きな愛に包まれている日本。これからの再出発と新しい日本に向かって“がんばろう!日本”という言葉をみんなで分かち合う。」という意味。
背面のデザインは、「We pray for JAPAN.」の文字と共に、「日本の象徴である力強い富士山。朝日は必ず昇り、日本を希望の光で包み込 む。どんな困難な状況でも未来を担う新しい芽は育つ。」という意味を込めました。

Tシャツは1枚1500Ksh。(1,500円)
これを見てくださっているケニア在住の方で購入を希望される方がおられましたら、是非こちらまでご連絡ください。(gutssmile@gmail.com
また、ケニア以外にお住まいの方で送料がかかっても購入したいという方も、直接メールでご連絡いただければ郵送方法や振込方法などご相談させていただきます。

また、このデザインを使用して自分の国でもチャリティ活動を始めたいという他国の協力隊員がおられましたら、喜んでシェアしますのでご連絡ください!

0 件のコメント: