Translate

2010年8月28日土曜日

初もてなし。

昨日は、今月4日に行われた国民投票の結果承認された新憲法の公布日ということで、急遽祝日となり仕事も休みとなった。植民地時代にイギリスが制定した憲法に従ってきたケニアが、1963年の独立以来初めて独自の憲法に改正したということで、国中がお祝いムード一色の日であった。

そんなわけで、昨夜は隣りのルーシーを夕飯に招待した。
1人では気合の入らない料理だか、食べてくれる人がいると一気にモチベーションが上がる。
午前中に家のことを済ませ、午後から市場まで買い出しに行った。
ナイロビ滞在時に、350シリング(約400円)でオーダーメイドしたどっちが前だかわからないズボンをはいて出掛けた。



キャベツ1玉 10シリング(約12円)、
ジャガイモ1盛 10シリング(約12円)を購入。

念のため、ルーシーにリクエストがあればと聞いてみたが、
「チップス」(フライドポテト)
との回答だったため、却下。

本日のおもてなしメニューは、すでにドミトリーで作ってみたことのある
お好み焼きと焼きそばと肉じゃがにした。
私的にはお好みソースの味が最もこだわるべきポイントなのだが、今回も当然のごとく上手にできた。

肉屋での肉の購入の仕方と、評判のよい肉屋がどれかいまいちわからないため、今回はウインナーやハムを使ってみたが、肉じゃがにいたってもルーシーにとって初めての日本料理は好評に終わった。
締めの焼きそばもいただき、最後は広島焼きを作ってルーシーの家族にもおすそ分けした。


これぞ近所付き合い。

2度目の断水以外は・・・・、充実した日々を送っている。

(本日の朝食・焼きそばパン)

0 件のコメント: