Translate

2011年1月14日金曜日

あきらめたらそこで試合終了ですよ。

今年も大雪が降るのだろうか。
明日から、大学受験の第一関門、センター試験。


昨年担任していた教え子たちの、勝負が始まる日。


彼らの絶え間なく努力する姿が好きで、

自分にない継続力を持っている彼らを尊敬することも多かった。

彼らが入学してから2年間、

つまづきながらも、前向きに成長を遂げていく彼らを間近でみる日々は楽しかった。

その後の彼らの取り組みを同僚の先生たちが教えてくれる。

ことあるごとにケニアに旅立った私と彼らとの橋渡しをしてくれる。
(K先生、S先生、Y先生、3年生担任団の先生方、本当に感謝しています。)

私の知らない集大成のラスト1年間に

きっと想像もできない成長を遂げているだろう彼ら。


自分の行くべき大学に、

自分を磨く環境のある場所に、

しっかりと自分を運んでほしい。


学校の外には、知らないことが山ほどある。

それを知ることの楽しさ、追求することのおもしろさ、

多くの人と出会い、自分の弱さも知り、

世界は広いけど、人はみんな同じだと知り、

多くの繋がりを感じていく人生。


数多くの選択と決断と共に

自分らしい人生を歩んでいくための第1歩。


そう、センター試験は通過点に過ぎない。

勝負はむしろ、これから。




「あきらめたらそこで試合終了ですよ。」 BY安西先生

今の自分にも、十分当てはまるこの言葉。



とにかく!

今日までも明日からも、2次試験が終了し、後期試験が始まり、結果が出るまでのあと2ヶ月。

毎日毎日、声援を送り続ける。

ケニアからパワーを送り続けるぞ!

みんななら、大丈夫!
胸張っていって来~い!!


今年はウサギ年!?でも、そんなの関係ない!






しっかり海を越えて、届いていたことを祈ります。


(実は未だに生徒に公開していないこのブログですが、学級通信のようになってしまいました・・・。
 でも、この想いはきっと届いているはず!!)

2 件のコメント:

加藤マリ さんのコメント...

清水先生~ええ先生やな~
そうさせる、生徒たちもきっとええ青年なんやろな~
清水先生もKENYAで、地道だけど、あきらめず力強い風を吹かせてますよ~
青年よ!大志をいだけ~自分の人生に、全世界に、強風を吹かせ~!
ちゃらんぽらんな清水先生の友人?でした~

MIHARU さんのコメント...

>マリ
高校生の時には、
自分がケニアに来るなんて思ってもみんかったからなぁ。

だから、生徒の10年後、20年後が楽しみ。

ところで、ちゃらんぽらんって形容詞、
私のほうについてますが・・・。
確かにちゃらんぽらんではあるけど・・・。